双極性障害、軽度ASD、境界性パーソナリティー障害(HSP)と付き合って行こう!

双極性障害 最近になり軽度ASDと境界性パーソナリティー障害も発覚。そんな私は2019年1月子宮全摘出手術を受ける 自分の人生を生きよう

HSPと生きよう~小学生編~

前回投稿からだいぶ経ってしまいました体調を診ながらになってしまうのでのんびりやさんになってます(^^; さて、今回は幼稚園児から小学生にと成長した私のお話から~ 生きづらさは相変わらず……どころか益々生きづらさを感じるようになった小学生の頃 でも昔…

生存報告

すみません。前の記事1つ削除しました。 諸事情によりまして(^^; 中々前に進めずモタモタ感が否めない現状ですが生存報告までに少しだけ記事UP ですが現在「鈍感な世界に生きる 敏感な人達」という 作者自身もHSP気質の方の本を読んでいる最中です HSPは病…

少し現在に戻ります

HSP……ほんの数年前に出てきた言葉自閉症やアスペルガーは随分前から知ってるというか自分がそうなんだろうな、と勝手に思ってるから。それの二次的要因として「躁鬱」も発症 そうだなぁ躁鬱は20年くらいの付き合いになりますか?うっきうきの時と落ち込みの…

HSPと生きよう~乳幼児期~《2》

人見知り 集団の中に入っていけない こだわり意識が強い のろい うじうじしている はっきりものが言えない 皆が出来る事が出来ない ……あげるとキリがないのですが まあ大体こんな人間です。 幼少期では、ですかね 幼いながらもこの辺り気が付いてました。 何…

HSPと生きよう~乳幼児期~《1》

昔からとても神経質でした。 記憶が無い頃からそうだったらしい (らしい、というのは赤ちゃんの時の話を親から聞いたから) 例えば 3人姉妹(当時はまだ姉と私だけ)の姉は 1回お昼寝してしまうと2,3時間はぐっすり寝てしまい、買い物にも行けたそうです。 (今…

はじめまして!

今日からはてなブログを開始してみました(´ー`) 以前に別ブログをやっていましたが 最近はブログそのものをやらなくなってはや何年…… 今までのこと これからのこと 沢山沢山書いていけたらいいなぁ ついったーではなかなか話せないこと、あるもんねw それが…