双極性障害、軽度ASD、境界性パーソナリティー障害(HSP)と付き合って行こう!

双極性障害 最近になり軽度ASDと境界性パーソナリティー障害も発覚。そんな私は2019年1月子宮全摘出手術を受ける 自分の人生を生きよう

少し現在に戻ります

HSP……ほんの数年前に出てきた言葉

自閉症アスペルガーは随分前から知ってる

というか自分がそうなんだろうな、と勝手に思ってるから。それの二次的要因として「躁鬱」も発症
そうだなぁ躁鬱は20年くらいの付き合いになりますか?

うっきうきの時と落ち込みの落差が激しすぎて自分でもコントロール出来ない








……だから病気なんだけどw



本当に初期の頃に比べたら大分躁鬱の波は緩やかにはなってきてるけれど。
それでも既に現在コントロール出来なくてアップアップ状態です。

自閉症アスペルガー
何でそう思ったかというと、集団行動が出来ない
(前の記事に書いたね)
マルチタスクが出来ない
言ってる言葉が理解出来なくもないけど頭の中が竜巻みたいにぐるんぐるんになって

行動に移せない
自閉症スペクトラムの中にアスペルガーがあるんでしたっけ?

ADHDは他動なのであてはまってないから違うだろうな


心療内科通院してるんで
「WAIS」っていう知能検査受けたんですよ。

どちらかといえば自閉症です、アスペルガーです!
と言って欲しかった。
何故なら苦しくて苦しくて
皆が出来ることが出来ない

自分の母親に「グズ!ノロマ!うじうじうじうじ!気持ち悪い!」って罵られてたからさ。

仕事でも「頼むからちゃんとやってくれよ!」と怒られるんじゃなくて懇願されたくらいクズ野郎だし。


多分重度ではないだろうな、とは思ってた。グレーゾーンか、経度自閉症



「計算が少し一般の方より劣ってますが、空気は読めてますし問題ありません」



心療内科の帰り泣きました。


「問題ありません?問題ありません?問題ありません?」


こんなにゴミクズ扱いされ続けて躁鬱にもなり精神科にも通っているあたしが「問題ありません?」



じゃあただの馬鹿?うすのろ?どんくさくて計算も出来ない、先を見越して行動なんて出来ない、周りが見えないあたしが?


「問題ありません」


じゃあ!じゃあ!何なの?
幼稚園児から苦しんで50歳になった今でも心療内科に通院しててろくに給料も稼げない
クズゴミ野郎って解釈でOK?


何で給料稼げないかはHSPと、関わってくるんだけど
仕事の体力だけではなく人との接触で(特に集団)心の体力もゴリゴリ削られるから
一般的な人より体力の消耗が激しいんだ。
だから家に帰ったら独りの時間を充分に取らないと回復しない。



でも家には毒親が待ってる
独りにさせてくれない


幼少期、多感な時期を貴方と貴方の旦那に自己肯定感を滅茶苦茶にされたんですよ


それでも自分で鬱になってからもチラシ配りで少しでも稼ごう、就労移行支援施設を自分で検索して、前に進まなきゃ!ってもがき苦しんだのに

必ず揚げ足取ってくるこの毒親
父親は二十歳のとき肺がんで死んだ。……前にも書いたかな?涙は出たけどホッとしたんだ。もう殴られなくて済むってさ。


読んでる人によって何て悪い親不孝娘だ死ね!

と思うか何だか良くわかりませんが色々ありましたね

と哀れんでくるかどちらでしょう


受け止め方は読み手にお任せします。

こういうのって当事者じゃないとわかりませんから。


お情けもいらない
感動させたい訳でもない

ただ、50年生きてきた出来事を淡々と綴っただけのことなんです。





f:id:maciimachi:20200713065150j:plain





明日いいことがあるとか
生きていれば云々はもういいです。


そんな年齢は過ぎました。

後は年老いた毒親の面倒を見る老々介護……
くらいですかね

自分のことでもいっぱいいっぱいなのにあの毒親の面倒見れるのか?


やりたいこと沢山あったけどもう時間無い。80歳だもん母親。心臓の手術も先月の6月にしたけどまだ終わらないらしいし、間質性肺炎にもかかってていつ、入院手術かもわからない。


ギリギリの精神状態と体力


お先真っ暗とはこのことだ



それでは今回はこの辺で😊

次回はまた昔話かなぁ~🤔