双極性障害、軽度ASD、境界性パーソナリティー障害(HSP)と付き合って行こう!

双極性障害 最近になり軽度ASDと境界性パーソナリティー障害も発覚。そんな私は2019年1月子宮全摘出手術を受ける 自分の人生を生きよう

HSPと生きよう~小学生編~

前回投稿からだいぶ経ってしまいました💦

体調を診ながらになってしまうのでのんびりやさんになってます(^^;


さて、今回は幼稚園児から小学生にと成長した私のお話から~
生きづらさは相変わらず……どころか益々生きづらさを感じるようになった小学生の頃


でも昔を思い出しながら書くのって結構精神的にキますね

とても良い思い出ではないし、なるべくなら忘れたいからです。

ですが、この生きづらさの原因がわかり、そして同じように苦しんでいる方々に
「悩んでいるのはあなただけじゃないよ!一緒にHSPの特性を知り自分らしく生きていいんだよ!」
と伝えたいために、そして過去の自分にも「頑張ったね」と言ってあげたくて少し辛いけどブログに記しておきたいと思いました。
どうぞお付き合い下さい😊



幼稚園から小学生になった時
私は相変わらずの人見知りで毎日緊張していたのを覚えています。

知らない子ばかり40人弱のクラス緊張しないわけありませんよね。
勿論新しい生活でウキウキの子も居たでしょうけれど
私にはとてもそんな余裕はありません


ここで毒親発動するのですが
現在50歳の私の小学生当時
ランドセルは男の子は黒、女の子は赤
と暗黙で決まっていました。
私立に入ったりすると紺色や黒の場合もありますが
公立市立は男→黒 女→赤
が当たり前でした。
そして何より新しいピカピカのランドセル🎒✨
これから6年間お付き合いする大切なアイテムですよ

ここでピンッときた方偉いw

そう!私のランドセル《黒》‼️だったんです!!
お下がりでもありませんよ?
新品ですが何故か黒‼️
現在では可愛い羽をあしらったピンクやブルーや……
様々なカラー、デザインのものありますよね?
だから女の子が黒だろうとそれこそ本人の好みで選べます

たとえばですが当時でもあくまでも「暗黙の了解」なので
女の子が黒でも別にいいんです。「本人が黒が良いんだ」と思っていれば。

ですがそもそも人見知りで、なるべく目立ちたくない、ひっそり生活したい!
と思っていたのに、これから6年間共に生きていくピカピカのランドセルが「本人の同意無く」黒だった

もう絶望しかありませんww
お先真っ暗でなく真っ黒ww

何故抗議しなかった?

とか突っ込み入れられそうなので書きますと

猛烈に抗議(泣きわめくとも言う)しましたよ?
泣いて喚いて「赤がいい!赤にして!」と。

でも猛烈抗議虚しく黒になりました🤪

理由?ですよね?わかりますわかります。


「お姉ちゃん赤だったけど黒が良かったなぁ~って言ってたから、あんた黒にしなさい」

でした🤣🤣🤣🤣🤣

??????????
頭の中↑↑↑これでいっぱいでした。

何で姉が黒が良かったから私が黒になる?
もうワケわからんですよw

しかもこれから使う本人が黒嫌だぁ!赤にしてぇ~!!
って泣きわめいてるのに?



f:id:maciimachi:20200928013133j:plain





もうね、本当にひねくれていきますよ?性格。
小学生の6年間って大人になってからの6年間に比べて長~いです。
まずここでつまずきました。

聞かれましたもん実際
「ねぇ~何でランドセル黒なのお~?」って。
クラスがえする度に何回も何回も。
「お姉ちゃんが~」って説明するのも面倒くさくなるくらいには。


後に母親に問いただしても
「そ~んな大袈裟なwあんた泣いてたぁ?wwww」
と記憶に無い様でした🥺


お下がりでもいいから赤のランドセルちょーだい!
と姉に言っても嫌だ!と言われた🤣

これからの私の小学生生活
波乱の6年間間違い無し!
ですね!!(ヤケクソ)



もっと書きたかったですが、また次回にしようかな


6歳の小さな少女の心が大きく傷ついたピカピカの一年生のお話でした。


それではまた次回お会いしましょうね✨